スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白髪が生える原因

2012.02.17.Fri.18:49



白髪の悩みは誰しもが抱えるものですが、白髪の原因というのはご存知ですか?



もっとも大きな原因となるのは加齢です。年齢の積み重ねにより黒い髪を保っているメラノサイトの役割が衰退していくと言われています。



また白髪が生える原因は毎日の習慣性とも関わりがあり、体調の維持と同じように、悪い生活習慣が続くとメラノサイトの役割が弱まり白髪が生えると言われています。



その他にも遺伝などが原因という説もあります。髪の毛が白くなる原因は親から受け継いだ先天的なものが深く関わっていると言われていて、統計的に見るとその確率が高いことがはっきりと出ています。



統計上は明確になっていても、どうして親から受け継いだ先天的なものが白髪の原因となり、髪の毛が白くなるのかというところまでは未解決のままです。



髪の毛が抜ける現象も白くなる現象と同じように、親から受け継いだ先天性といわれますが、白髪の原因も抜け毛の原因も両方とも明確な解答が出ていません。



ただし、不摂生な生活や加齢によって白髪が増えるのは事実なので、出来る限り栄養をしっかりとって健康な生活を送ることが大事です。





また、古くから思い煩いや苦しいことが多くなると髪の毛が白くなると言いますが、それは精神的なストレスや疲労が関わっているからです。



事実思い煩っていたり、心労が重なると白髪になることが多いですが、その根本的な原因には答えが出されていません。



それ以外にも、貧血になりやすい人に白髪の人が多かったり、気候の変化や頭の手入れの仕方で髪の毛が白くなる人が多いとも言われていますが、いずれも明確な解答は出されていません。



しかし、生活習慣の改善や精神的ストレスの解消が白髪予防につながる事はデータからも信頼性が持てると考えられていますので、白髪の予防対策としては規則正しい生活を送ることと、白髪改善のためになるべくストレスを溜めないことです。



白髪の原因を完全に解明できなくても、白髪予防対策として出来る事はしっかりとやっていきましょう。





でアール

ムッチーターは足が速いよ!!でした。


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。